こんばんわ、おみそです。

今夜も時間があるので、速報的な記事です。

2018年10月19日にP&G(PG)が2019Q1決算を公表しました。
予想EPS:$1.09に対してCore EPS:$1.12
予想売上高:$16.46 billionに対して売上高:$16.69 billionでした。
私の想定以上に良い内容でした。
revenue
eps

※各Q決算資料を元に作成

FY2018では営業利益率の低下が非常に気になるところでしたが、2019Q1では、21%程度まで回復しています。
また、2018Q4では各製品の値下がりが見られましたが、2019Q1では歯止めがかかっています。
Beautyが好調ですね。
一方、Baby, Feminine & Family Careでの値下げが止まっていません。
この分野はAmazonのプライベートブランド問題もありますし、苦しいのかも知れませんね。
price
※2019Q1決算を元に作成

良好な決算を受けて、プレマーケットで20:40現在、4%以上の上昇を見せています。
年間ガイダンスはFY2018の$4.22から3%~8%の成長を見込んでいます。(大体$4.34~$4.55程度でしょうか)
年間配当ペースが$2.87程度であることを勘案しても余裕があります。

私は9月の末に、PGの営業利益率低下等を嫌気して、株式を一部売却しています。
とはいえ、営業利益率の回復が見られており、若干魅力的に映ってきています。
配当利回りは約3.5%と、米国債と競合しそうな利回りで厳しい印象ですが、良好な決算が今後も続く様なら、追加買付も検討したいところです。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村