おはようございます、おみそです。

昨今の下落により私のポートフォリオが相当のダメージを受けています。
70万円近くあった含み益が吹き飛んで16万円台まで減ってしまっていますし、この調子ではブログ始めて以来の不調に陥る可能性もありそうです。
yen
※100万円を入金したので爆上げしているように見えるだけ

正直、結構アレな状況なんですが、思った以上に落ち着いています。
少なくとも昨年5月のディフェンシブ株不調の時より全然楽です。
【参考】
私のディフェンシブ株が息してない

理由はグロース株も高配当株もみんな激しく喰らっているからなんですよね。
5月の時はグロース好調で高配当株ばっかり軟調だったので、精神的に結構ダメージがありました。
収穫の秋に他人の畑が大豊作な横で自分の畑だけ枯れていたら泣きたくなりますが、冬にみんな畑を枯らしている分には大して気になりません。

因みに、5月のディフェンシブ株軟調を経て至った結論は、私もグロース株やろう!でした。
当時の地合では銘柄に明暗がクッキリ出ていることから銘柄選択が地合とマッチしていないと判定し、コレを少しでも緩和したいということで、小額ながらグロース株の世界に飛び込みました。
【参考】
初めてのグロース株:NVDAの買付と今後の予定
【はじめてのグロース株】米国市場変調でNVIDIA株を利益確定売り!
結果として、7月10日に買付、変調後の10月9日に売却ラインに基づいて全部ぶん投げ、2310円を稼ぐことが出来ました。(いずれも現地約定日)
初めてにしては上手く行ったと思っています。

一方で、今回の下落については全体的に地合が良くないです。
大体どの銘柄を選んでも芳しくないです。
週足でも完全に下落トレンドに入ってしまっています。
indu
StockCharts.comから引用:ダウ

こういう場合はもうジタバタしても仕方ないので、キャッシュ比率を少しずつでも増やす運用をするしかないと私は思っていて、ある意味ではやりやすいんですよね。
(下落トレンドなんだから株を全部ぶん投げればいいじゃんという考えもなくはないんですが、ギャンブル的要素が強くなりすぎるのでやりません)

相場がいつ底に達するかは誰にも分からないので、定期的に買い続けること自体は続けます。
買い付けスピードを調節することで底を探り続けながら生き残りを図っていきます。

幸いにして全然狼狽する感じでもないので、冷静にやっていけそうです。
2019年の相場も楽しみながら生き残っていきましょう。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村