こんにちわ、おみそです。

最近の荒れ相場に対応するため、トレンドを元にこんな戦略を立てていますよという記事を書くことが増えています。
一方で「私の中でのトレンドの考え方」をあんまり書いていなかったので、今のところの考え方を書いておこうと思います。

ものすごくザックリ言うと下値・上値切り上げだと上昇トレンド、共に切り下げだと下落トレンドという見方をしています。
上値と下値の方向がかみ合ってないときは方向性なしと考えています。
トレンド
※StockCharts.comから引用:VTI(私が色々書き込みました)

それを踏まえて、本当に大まかに言うと私は上のように認識しています。
ここから下げ始めて下値がクリスマス周辺の底を抜けて下げる様だと、下落が継続すると判定します。
ここからの下げが限定的で、直近の底より上でバウンドするようだと、その次の上値が年末の上値を超えてくるかどうかで方向性を判定することになる予定です。
仮に、日足と週足で方向性が逆の場合、より長いスパンである週足の判定を優先します。

ということで私はこんな風に地合を見ていますという話でした。
人それぞれ見方があってしかるべきだし、これが正しいとかそんなことを言う気は全くありませんが、トレンドで投資速度などを調節しているという記事を書いている以上は、私自身がトレンド判断をどうやっているのかは一度書かなきゃならないかなと思っていました。
明らかに下にブチ抜かない限りは、下落が続くかすぐには確定しませんし、のんびりと年始の相場を楽しみに眺めようと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村