おはようございます、おみそです。

私の大好きな公益株の一つ:コンソリデーテッド・エジソン(ED)が2月21日に2018年Q4決算を発表しました。
良好な内容で、決算公表前より株価は高値で推移しています。
EDは私が個別株で保有している銘柄で、決算直後から決算書類を読んでいたんですが、若干読みにくくて記事を書くのが遅くなってしまいました。
※市場予想はReutersのものを使用します。

【売上及び利益】
rev
2018年Q4の売上高は$2,949 millionでした。
市場予想:$2,884 millionを上回る良好な内容でした。
EDは2018年のすべての四半期で売上高が市場予想を上回りました。

また、2018年通期の売上高は$12,337 millionでした。
ここ数年は概ね横ばいです。

【EPS】
eps
2018年Q4のAdjusted EPSは$0.77で、市場予想:$0.75を上回りました。
EPSも2018年すべての四半期で市場予想を上回りました。
y-rev
また、2018年通期のAdjusted EPSは$4.33でした。
ここ数年は$4.00~$4.10辺りをウロウロしていましたが、2018年はそのレンジを上抜けてきました。

【配当】
data
1月17日に増配が発表されました。
四半期配当が$0.715から$0.740に増加します。(+3.5%)

なお、EDによる通期EPSガイダンスは$4.25~$4.45ですので、配当性向は70%を切る見通しです。
公益企業にしては配当性向が低めだなという印象です。安心感があります。
また、連続増配が40年を超えているというのも良いですね。

2018年のEDは非常に手堅い印象でした。
ホルダーとしては2019年もキッチリとEPSをガイダンスの範囲に収めてくれることを期待しています。
plus
思い切って買付して良かったなと思っています。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村