おはようございます、おみそです。

先日、グラクソ スミスクライン ADRからの配当金を受領しました。
GSK_div2
正直、高くてびっくりしました。
ADRということで外国源泉徴収0、NISAとの相性もバッチリなので比較的手取りは多くなりがちなんですけどそれにしてもこんなに高かったっけってなりました。

GSK
       ※dividend.comから引用

配当利回りも堂々の6%越えです。
配当性向が気になるものの、多少リスクを犯しても少し買い足そうかなぁと思える利回りです。
NISA使えば丸々手に入りますしね。もうね、本当に買っちゃおうかなぁって少し思いました。

でもこれは罠でした。
GSK_div
       ※dividend.comから引用

GSKって4月払いの配当が一年の中で一番いっぱいもらえるんですね。
因みに、dividend.comの配当利回りは、この一年の中で一番配当が多い4月払いの額が4回支払われる前提で計算されていますので、実際の利回りはもっと低いです。

GSKの発表によると、2018年の配当は2017年と同額を維持する意向であるとのことなので、為替の影響はあるにせよ、今年いくら貰えるかということを考える際には、昨年の額が参考になります。
昨年の年間配当は約2ドルなので、実際は配当利回り5%位で見積もっておいたほうが後々のショックは少ないと思います。

ADRで為替の影響を受けるため、実際いくら配当がもらえるのか、もらってみないと分からないこの不安定感は何ともアレですが、ある意味でいくら貰えるかなぁっていうワクワク感は若干あるので、これからも持ち続けようと思います。

シュミテクト愛用者としてもGSKを応援しています。



ブログ村に参加しています。
押して頂けるとすごく励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村