おはようございます、おみそです。

unp
配当積み上げ投資を辞めるんじゃないかという感じの悲観的記事を乱発していましたが、結局、ユニオン・パシフィック株(UNP)を打診買いしました。
正直なところ、投資方針どうしようというのは未だに悩んでますけどね。
AMZNは買っていません。すっごい欲しいですけど。

私は元々、最初にちょっとだけ買って様子を見るタイプです。
昨年は初めての銘柄でも、いきなり結構な額を買ってしまっていたんですが、元のスタイルに戻しました。
派手に下がれば買足すかも知れません。
上がったら素直に嬉しいです。

この銘柄はたぱぞうさんのブログで4月末に見かけて以来、ずっと気になっていたものでした。
鉄道株ってそういえば持っていなかったなぁ、というのも興味を引かれたポイントです。
unp-div
※dividend.comから引用
0517-unp
※bloombergから引用

配当利回りは2%と大変地味ですが、株価は健闘しています。
私が保有している銘柄とは異なった動きをしている、というのも気になっていた理由です。
既に年初の株価を上抜けています。
unp-cf
unp-売上
※morningstarをもとに作成

フリーキャッシュフローはここ2年で増加しています。
売上高、営業利益も増加していますが、純利益及びEPSの伸びが顕著です。
The Tax Act reduced the federal income tax rate from 35% to 21% effective January 1, 2018. As a result, we remeasured our deferred tax assets and liabilities which resulted in a $5.9 billion non-cash reduction in our income tax expense in 2017.
※2017年決算報告書から引用
これは減税によるものです。
純利益には減税の影響がモロに出てきます。その結果、EPSが跳ね上がっています。
事業が急拡大した、急成長した、といった性質のものではありませんが、前向きに捉えています。
減税は今後も続きますので、追い風はまだ止まりません。

div-unp
※dividend.comから引用

また、配当利回りは地味なのですが最近は増配が顕著です。
昨年同時期に比べて配当が1.2倍になっています。
今後の増配率がどうなるかは分かりませんが、増配余地はまだまだあり、個人的には期待しています。

なお、鉄道は運ぶものがあってナンボですので、景気に影響を受けます。
経済活動が停滞した場合、この株も悪影響を受ける可能性が高いです。

ただ、こういった株式をこれまで持っていなかったため、経験もかねて保有した上で値動きを体感したいと思います。
本当は、減税があるという段階でこういった株を買えれば株価上昇に乗れて良かったんでしょうけど、その辺はこれから経験を積むということで、大事に保有していようと思います。



ブログ村に参加しています。
押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村